「初めまして。メールしませんか?興味あったら返信してくださいね。」
このメールが最初に送られてきたとして、あなたが女性だったら、返信しようと思いますか?
まあ、返信はしないでしょうね。
女性がそんな手抜きメールに返信しない理由をひとつ教えてあげましょう。
あなたは、女性が1日にもらうメールの数を知ってますか?
10通?それとも多くて20通? そんなものじゃありません。
人によっては、男性から何百通とメールが届くんです。
だから、そんな山ほどのメールの中で、最初のような手抜きメールを送ってくる人にわざわざ返信する必要はないんですよね。
あなたはファーストメールに気を使ってますか?
こちらではファーストメールの重要性について説明したいと思います。
メールの返信が無ければ、発展はない
当然ですが、女性と会うためには、やり取りをする必要があります。つまり、メールの返信がなければ今後の進展はあり得ないんですね。
そのため、ファーストメールは相手に興味を引き、自分自身を印象づけるために非常に重要です。
しかし、多くの男性は手間がかかるのか、ファーストメールを適当に送ってしまう傾向にあります。
女性からメールが送られてきて、そのまま関係が進展するパターンもあるかもしれませんが、基本的にはメールの発信は男性がほとんどです。
ファーストメールは関係を進展させるためのきっかけ作りのようなものです。そのため、女性に好印象を与える内容にすることが重要です。
女の子が返信したくなるファーストメールのコツ
女の子が「返信したい!」と思えるようなファーストメールってどうやって書けばいいのでしょうか?
それは、女の子に「メールを返そう」と思ってもらえるようなメールを送ればいいのです。
簡単な答えですが、決してバカにしているわけではありません。 ものすごく大事なことですからね。
女の子から返信をもらうには、いくつか守らなければいけないポイントがあります。 ここでは、そのポイントやコツをご紹介していきます。
1)自己紹介は必須
女性には見ず知らずの男性からメールを受け取ることが前提ですので、相手もあなたのことを知りません。
そのような状況で、自己紹介もなしにいきなり「メールしませんか?」と言われたとしても、女性はメールしようという気になることはまずありません。
ですので、相手の女性に自分を少しでも知ってもらえるような自己紹介は必ず行いましょう。
2)相手の名前を記入する
「はじめまして。~と言います。」
「〇〇さんはじめまして。~と言います。」
どちらの方が親近感が湧くかと言われれば、後者ですよね。
名前を入れるだけの事かもしれませんが、それだけでも全く印象は違ってきます。
意識して文章に記入していきましょう。
3)女性のどこに興味を持ったのかを話す
女性に興味を持ったところ、もしくは惹かれた部分をファーストメールで伝えてあげて下さい。
人は自分に興味を持ってくれる相手に対して、興味を持つ習性があります。
その習性を利用して、興味を持った部分や惹かれた部分を女性に伝えて、返信する気持ちを起こさせましょう。
ただし、必要以上にベタ褒めしたりすると、逆に警戒されてしまう恐れがありますので、注意して下さい。
4)相手が返信しやすい質問を送ること
相手の返信を促すテクニックとして、疑問形でメールを送るというテクニックがあります。
こちらから質問をすることで、相手の女性が返事をしやすくなる環境を作ることが目的です。
その時の質問も、相手が返事に困らない程度の質問にすることです。
例えば、「プロフ見たんですけど、料理が趣味なんですね! 普段自炊とかされてるんですか?」
みたいな感じでOKです。
5)流行ネタやローカルネタを取り入れる
流行ネタやローカルネタを取り入れることで、「この人と話すの楽しいかも?♪」と思わせることが出来ます。
それ以外で言うと、相手の趣味の話を振ってみて盛り上がることが出来れば、いきなり仲良くなれてしまうというケースもあります。
是非取り入れてみて下さい。
6)共通点が見つかったら、どんどん話題に入れていく
ファーストメールを送る前にプロフを閲覧しますよね。
その時に自分と同じ共通点(趣味、好きなもの…etc)が見つかったら、是非話題にして下さい。
人は自分と似た相手に対して、親近感が湧きやすい生き物です。
是非共通点があれば、どんどん話題に取り入れていきましょう!
7)内容が読みやすいように適度に改行を入れる
どんなにいい内容の文章でも、読みにくい文章だったら、読まれないという可能性が出てきます。
せっかく頑張って書いたのに、読むのが面倒だという理由で読まれないなんて、悲しい話ですよね。
そうならない為にも、改行などを施して読みやすい文章にしましょう。
8)丁寧な口調でメールを送りましょう
見ず知らずの人にいきなりタメ口を聞かれたり、乱暴な言葉遣いをされたらどう思いますか?
間違いなく良い印象は受けませんね。
相手が年下の女の子だとしても、必ず丁寧な言葉遣いを心がけて下さい!
9)明らかなコピペの文書はNG
明らかにコピペだと分かるような文章はやめましょう。
「きっと色んな女性に同じようなメールを送りつけてるんだ…」
「適当感満載で嫌…」
こう思われて終わりです。
しかし、コピペをするなとは言いません。
現に私はメールのテンプレを携帯の中に保存しています。
そのテンプレに沿って、相手の女性に適したメールを作成しています。
内容は送る女性で違いますが、これも一種のコピペだと思います。
しかし、手を抜いたコピペとは違います。
あくまでテンプレは文章の型であり、内容は真剣に考えて書いています。
手を抜くにしても、明らかなコピペはやめましょう。
10)容姿や体型、または住所といったプライバシーに関わる質問はNG
初対面の相手に「スタイルって良いの?」「どこらへんに住んでんの?」という質問はあり得ないですよね。
特に女性なら尚更です。
絶対に聞かないようにしましょう。
11)自慢話やナルシストな話はやめよう
「今まで女の子に困ったことなかったんですけど、最近出会いがなくて笑」
こんなメールが来たら、めちゃくちゃ鼻につきますよね。
基本的に男性の自慢話やナルシストな発言は、女性にとってくだらない自己主張にしか聞こえません。
自分の事をアピールしたい気持ちも分かりますが、主張する部分が根本的にズレてますね。
もし、どうしても自慢話がしたいのなら、もっと親密な関係になってからやんわりと自慢話をしてあげてください。
どちらにしろ、自慢話をしないに越した事は無いですけどね。
12)絵文字や顔文字ばかりの文章はやめよう
絵文字や顔文字は、メールの内容を明るく装飾してくれる便利なツールです。
しかし、絵文字や顔文字を使いすぎると、「何この人、すごい女々しい…」「男のくせにちょっと引くわ…」という印象を持たれてしまう可能性が高いです。
もし絵文字や顔文字を使う際は、全体の文章の2割程度にしておきましょう。
ダメなファーストメールの例文
「出会い系サイトを利用しているけれど、全然女性と会えない・・・」
それは、ファーストメールの文章が原因かもしれません。
こちらでは、「ダメなファーストメールの例」を紹介します。
ただし、これらの文章は個人が特定できないように改変したものでありますが、特定の個人を誹謗中傷することではないことをご承知おきくださいますようお願いします。
これらのポイントを踏まえたうえで、読み進めてください。
①短すぎる文
・20代男性
はじめまして。
僕は身長は高めで、住んでるところは〇〇市です。
良かったらメールしましょう。
→全体的に文章が短く、暗いですね。
気になったのでメールしましたとありますが、どこがどう気になったのかを言わなければ、信憑性に欠けます。
②馴れ馴れしい文
・40代男性
〇〇ちゃんこんにちは♪
良かったら仲良くしない?
メール待ってるね!
→ファーストメールなのにタメ口で馴れ馴れしいですね。
自己紹介も書かれておらず、受け取った女性は恐怖しか感じないでしょうね。
③タメ口
・20代男性
ちわーっす♪
掲示板見てメールしたよ。
歳も近そうだし、仲良くしよう!
メール待ってるよ!
→これまた初対面なのになんという馴れ馴れしさ。
本人はフレンドリーさを出しているつもりでしょうが、歳が近い関係無く、タメ口で馴れ馴れしすぎます。
口調もおちゃらけた感じで、誠実さに欠けますね。
「!」マークが多いと、女性を威圧しているような印象を受けるので、控えたほうがよろしいのではないでしょか。
④援助交際を希望する文
・40代男性
はじめましてだね。
突然なんだけど、今日の夜会えないかな?
条件とかあったら知らせてね。
折り返しメール下さい。
→単刀直入に言うと、「キモい」ですね。
援助交際を希望するメールの時点で、あり得ないです。
⑤自己紹介がない
・20代男性
こんにちは♪
プロフィール見て、趣味とか合いそうだったのと、見た目が凄いタイプでメール送っちゃいました(笑)
よかったらメール待ってます!
→ん〜実に惜しいですね。
人当たりが良さそうな感じは出てるんですが、内容も薄く、文章も短いし、自己紹介が書かれていないのがNGですね。
この男性の雰囲気のまま、メールの内容を付け足していくと、明るくて人柄の良さそうな印象を与える文章が作れそうです。
⑥住まいを聞く
・30代男性
こんにちは♪
プロフィール見て気になったので、メールしてみました。
住んでるところが近そうだったんですけど、最寄りの駅はどこですか?
近ければ気軽に会えますね♪
メール待ってます。
→初対面の相手にいきなり最寄り駅を聞くのはNGです。
しかも相手は女性です。
こんなメールが送られてきたら、恐怖を感じます。
絶対に住所など、個人が特定されるような発言はしないことです。
⑦ナルシスト
・20代男性
こんにちは〜。
プロフ見て、凄いタイプだったんで思わずメールしちゃった(笑)
まあまあイケメンて周りから言われるんだけど、〇〇ちゃんの好みだと嬉しいな♪
良かったら仲良くしよ?♡
→なかなかナルシストな男性ですね。
自分がイケメンだとアピールしたい気持ちは分かりますが、自慢やナルシスト話に耳を傾ける女性はほとんど皆無です。
いかがでしたか。
もしご自身が同様の内容のファーストメールを送っていた場合は、すぐに改善を行いましょう。
全体的に見て、気をつけなければならない事は以下の3点です。
1.文章が短い、自己紹介がなってない。
2.女性に興味を持った点や仲良くしたい理由が明記されていない。
3.女性が返信しやすい内容のメールではない。
返信してもらえるような文章を書く
「女性は日々、多くの男性からメールを受け取っています。 つまり、彼女たちは自分の選びたい相手を選べる立場にあります。
そのような競争の中で、他の男性たちと差をつけるためには、彼らのメールに負けない内容を書き、女性の心を掴まなければなりません。
女性との出会いを求めるのであれば、今回ご紹介したNG例をしっかりと頭に入れて、女性から返信をもらえるような文章を書くために日々努力することです。
女の子の出会いとは、つまり恋愛
男性にとっての出会いはセックスかもしれませんが、女性にとっては恋愛の始まりです。女性はお互いに愛し合った上でのセックスを望む傾向があります。
そう考えると、ファーストメールの重要性が分かりますよね。
ファーストメールには大きな価値があります。ぜひ、今回ご紹介したポイントやコツを参考にして、独自の返信率の高いメッセージを作成してみてください!
それによって、お互いの関係を築き上げる大切な一歩を踏み出すことができるでしょう。